SSブログ

無事引っ越し完了~~~9月17日 [パリでのアパルトマン生活]

今日は、17日月曜日。アパルトマンの住み替えの日です。

手許に残っていた荷物をバッグに詰めて、入りきらなかったのはエコバッグに詰めたり紙袋に入れたりしたら、かなりの大荷物になってしまいました。
おまけに、本が重くて・・・

カンカンポワ通りのアパルトマンを引き払うのが午前10時で、カルチェラタンのアパルトマンに入るのが午後3時の予定だったので、その間、お昼からの歴史の授業に出ようと思っていたけど、荷物のせいであきらめてカフェで時間をつぶそうかと思っていました。



でも、10時過ぎにチェックアウトにきた担当者が、次の行く先がうちのアパルトマンなら、荷物を先にいれられるようにしてあげる、といって電話をしてくれて、11時半に次のアパルトマンの前で待ち合わせるよう話をつけてくれました。
セバストポール大通りの交差点まで私の重い荷物の一部を持って出てくれ、そこでその人とは別れて、タクシーを拾って次のカルチェラタンのアパルトマンへ・・・

2つのアパルトマンは、南北にほぼ一直線上にあります。
で、タクシーで移動したら、10分もかからずに着いてしまいました。
ずいぶんと近かった。。。

約束の時間までまだずいぶんあったけど、荷物があったので動くこともできず、アパルトマンの門扉の前で担当者が来るのをずっと待っていました。

で、少し遅れて担当者がやってきて、中に入ることができ、中はまだ掃除中だったので、説明を聞き、荷物を置いて外に出ました。

おかげで、12時からのフランス史の講義は、20分遅れで出席できました。

シャルルマーニュ(カール大帝)の頃の話で、講師の先生は、とても熱を入れてお話していました。
フランスだけでなく、ヨーロッパの人たちにとってシャルルマーニュはとても大きな存在なんだな というのが授業を聴いた感想でした。


今度のアパルトマンは、今までのところと違ってかなりコンパクトです。

設備はこちらの方が新しいけど、備品などは向こうの方がいろいろあったし。。。
まあ、階段が少なくてすむのと、鍵が開け閉めしやすいのとが一番の利点です。

新しいアパルトマンの詳細はこちらに・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。