SSブログ

スーツケースが届いた~~~9月18日 [パリでのアパルトマン生活]

今日は火曜日・・・
パリの5区、カルチェラタンのアパルトマンに住み替えて2日目・・・

やっと、先週の金曜日に預けたスーツケース2個が届きました~~~♪

届けてくれたのはフランス人と中国人の2人で、代金とチップを2ユーロ渡しました。

でも、こないだの日本人の方が、1人で5階から狭い階段を下ろしたのだから大変だったような気もします。
今日は、2人で軽々と3階までだったし、階段も緩やかで広めだし、チップはこないだの人にあげたかったな。。。



スーツケースがない間にひどく風邪をひき、1包しかない風邪薬をいつ飲めば効果的か?なんて思案していたのが嘘のように、ほぼ風邪は治りました。
スーツケースの中からは、あと26包ものパブロン顆粒が出てきました。。。

スーツケースの中のものを取り出して、どこに整理しようか思案中です。
前のアパルトマンは広く、居間の他に寝室もあり、収納スペースたっぷりで、すべての荷物は部屋に整理できました。
でも、今度のアパルトマンは狭く、収納も限られているため、どこにどのように置くかが問題で。。。。。

まず、Lサイズのスーツケース2個の置き場所からしてどうしようかと思っています。前のところでは、寝室の壁一面のクローゼットにちょうど2つ分のスペースがあったのですが、こちらでは、スーツケースをしまうと、何かが外にでてしまうのです。

食料品も、前のところはキッチン内の収納も、リビングの収納も多かったのでうまく片付きましたが、こちらでは、スペースが限られているので、うーん・・・・・・・・・


今日の午前中は、晴れていたけどまだ肌寒かったのに、午後になったらだいぶ日が差してきました。
袖無しの人も見かけたくらいで。。。。。
でも、夕方7時に教室を出たら、マフラーがないと寒いくらいになっていました。
パリは、日中の温度変化が激しいです。

今日は、こちらに来て始めていろいろと買い出しをしました。
割と近くにスーパーのフランプリを見つけたのです。

先日、サン・ミッシェル通りで大型のモノプリを見つけて立ち寄ったのですが、とても混んでいて、食品売り場などは、レジの前に長い列ができていたので買うのをあきらめました。
あまり大きすぎない地元のスーパーって重宝します。
でも、5区のこのあたりって、小さな食料雑貨屋を割と多く見かけます。
昔ながらのお店が多いってことなのかな・・・

右岸の3区とは、タクシーで10分程度しか離れていないのに、まったく違う雰囲気です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。