SSブログ

スーツケースとしばしお別れ~~~9月14日 [パリでのアパルトマン生活]

今日の午前10過ぎ、ヤマトの方が2個のスーツケースを集荷に来てくれました。

日本人男性だったので、書類へのサインなども日本語で・・・

でも、フランス人でなかったので、すっかりチップを渡すのを忘れてました。。。



来週の月曜に住み替えなのですが、Lサイズのスーツケース2個をどうやって運ぼうか懸案だったので、少しホッとしています。

なんせ、今のアパルトマンは日本で言う”5階”で、もちろんエレベータ無し、階段は狭い・・・

住み替え先のアパルトマンは、日本式の”3階”で、こちらもエレベータ無し・・・

なので、重いスーツケースを持って階段を上り下りするのは無理だ~と思ったのと、17日月曜日には、午前10時にチェックアウトし、午後3時にチェックインなので、その間、重い荷物をどうしよう??? だったのです。

で、荷物は今日、金曜日の午前中に集荷、来週の火曜日午前中に配達ということになりました。

さすがフランスです。土日や夜間は集荷も配達も無し、時間指定もできないのだそうで、日本のやり方とは違います。
最近は、時間指定とか夜間の配達になれているので、そのつもりで依頼しようとしてダメだしされました。

なので、4日間は最小限の荷物で過ごすことになっています。


でも・・・・・・
残りの荷物がかなりあって、本とか重たそうで・・・

スーツケースの重量をできるだけ20kgに押さえてくださいと言われていたので、すべて入りきらなかったのと、まだこの4日間で使いそうなものがいろいろあったので・・・

私は今回の旅行には、機内持ち込み用のキャリーバッグを持ってくるつもりだったのですが、荷物が多くなってしまい、私のと夫のとLサイズ2つのスーツケースを持ってくることになってしまったため、キャリーバッグはあきらめました。
一人で、大型鞄3個の車輪を制御するのは無理だからです。スリにいいようにカモにされそうだし・・・

で、キャリーの付いたスーツケース2個を預けてしまったら、残ったのはキャリー無しの肩にかける鞄のみ・・

月曜日は、鞄4つを肩にかけて、授業1つに出てから新しいアパルトマンに行くつもりです。

うーん、ちょっと大変そう。。。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。