SSブログ

10月5日 [パリでのアパルトマン生活]

今日は天気がよく、午後1時を過ぎた頃から部屋に日が入り始めました。

今日は、発音クラスの最後の授業がありました。
この教室へ通うのも、今日で最後です。


20121005サン・ジュリアン・ル・ポーヴル教会裏側.jpg
教室の窓から見たサン・ジュリアン・ル・ポーヴル教会裏側

この建物のラボ室とは反対側の教室の窓から、サン・ジュリアン・ル・ポーヴル教会の中庭が見えます。
外からは見られない部分で、この教室の窓からだけの風景です。
ちょっぴり田舎の雰囲気が気に入っていました。
最後なので、写真をパチリ・・・・・・・



授業中に、昨日の試験結果が記されたペーパーが渡されました。

ケアレスミスに、発音の間違いが指摘されていて・・・

エッ?こんな間違いしたっけ?
でも、まあまあの成績でした。

発音は、昔、かなり力を入れて練習したから・・・

それに、先生からは、日本人はこの発音に問題があるからと、いくつかの発音をチェックされましたが、OKが出て、褒められたし・・・

でも、「オ」の発音で、十分に口が開いていないとして1点減点されていたのには”!”でした。
日本でのフランス語の授業などで、よくカタカナで「オ」として表される発音は1つではなく、口の開き具合などで言い分けないと、こちらでは減点になります。
発音記号で練習しておくべきで、カタカナフランス語はこちらでは通じない・・・


最後なので授業というより一人ずつ、これからの豊富などを言い合って前半を終えました。
後半は、昨日、試験の前に板書した最後の発音練習をラボ室で行って終了しました。


なんだか一段落したので、夜はレストランでちょっと豪華に食事したかったのですが、疲れてもいたため、結局近所で済ませてしまいました。


ソルボンヌの授業が始まって、1ヶ月が経過したところです。。。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。