SSブログ

2つの教会での弦楽器のコンサート~~~9月28日 [芸術鑑賞!]

20120928ブランマントー教会コンサート.jpg
ブランマントー教会


20120928夜のサン・ジェルマン・デ・プレ教会内部4.jpg
サン・ジェルマン・デ・プレ教会

今日は、お昼過ぎからブランマントー教会でのチェロのコンサートへ、夜からはサン・ジェルマン・デ・プレ教会でのコンサートへ出かけました♪



今日は午前中、メトロに乗ってオペラ座近くのJCBプラザ・ラウンジへ・・・
ここで、モノプリのギフトカードをもらい、ついでにミュージアムパスの2日券も購入・・・

その後、メトロでランピュトー通りに移動し、12時半少し過ぎにブランマントー通りのブランマントー教会にたどり着きました。
今日は12時半からここで、チェロのコンサートがあったのです。

で、バッハの曲を3曲ほど聴きました。
入場フリーだったのですが、寄付を!ということで、2ユーロ置いてきました。
いくらにしようかと思ったのですが、箱の中に2ユーロのコインが何枚かあったので、それにならったのです。
本当は、もっと出してもよかったんだけど・・・

バッハの旋律は、ピアノよりヴァイオリンやチェロなどの弦楽器の方が私は好きです。
学生時代、ギターでの演奏をよく聴いていたし・・・
(残念ながら、ギターでのバッハの曲は、私には弾けませんでした。楽譜は持っていたのだけど。。。)



その後、ヴィエイユテンプル通りのブラッスリーで遅いお昼ご飯を食べました。
ゆっくりしてから、歩いてシテ島を通り抜け、左岸の教室へ・・・
今日はとても天気がよく、ノートルダム寺院が青空に映えていました。


夜からは、サン・ジェルマン・デ・プレ教会でのコンサートがあったので、一旦アパルトマンに戻り、そこから歩いて教会へ向かいました。
早足で15分ほどで教会までたどり着きました。
私のアパルトマンは、かなり便のよいところにあります。
時間があれば、かなりの範囲まで歩いて行けるし・・・

で、サン・ジェルマン・デ・プレ教会では、25ユーロを払い、コンサートを聴きました。

今夜のコンサートは・・・

モーツアルト の アイネ クライネ ナハトムジーク
パッヘルベル の カノン
アルビノーニ の アダージオ
そして、ヴィヴァルディ の 四季 でした。

演奏は、Pierre Hamel という人のヴァイオリンソロの他、ヴァイオリン2人、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、クラヴシンの合計7人の奏者でした。

サン・ジェルマン・デ・プレ教会全体に、弦楽器が響き渡っていました♪

コンサートは夜8時半から始まって、10時少し前に終わりました。
で、教会の外に出て、サンジェルマン通りを歩いてアパルトマンの方に帰る途中、通り沿いのブラッスリーに立ち寄り、テラス席でビールを1杯・・・
そよ風がなんだか心地よくて・・・

サンジェルマン通り沿いは、夜遅くまで人通りが多く、多くの飲食店が人で一杯でした。

30分ほど休んでから、歩いてアパルトマンへ帰りました。10時40分過ぎには帰り着き、バスルームで化粧を落としていたら、夫からの電話(Skypeです)が鳴って・・・
第一声は、夜遊びするな!でした。


でも、とても素敵な一夜を過ごしました。。。。。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。