SSブログ

ロンドンへの小旅行♪ [小旅行]

今日はロンドンへの小旅行に出発する日でした。

午後の5時43分パリ北駅発のユーロスターだったので、かなりゆとりを持ってアパルトマンを出るはずだったのですが、時間を間違えて慌ただしい出発になってしまいました。


私の腕時計は電波時計なので日本では正確な時刻を刻んでいて、海外の主要都市の時間にも簡単に合わせられるスグレモノ?なのですが、大きな落とし穴が・・・
”Paris”時間に合わせると冬時間になってしまうのです。
つまり、今のパリは夏時間なので、1時間短いというかマイナスにしないといけない・・・
なので、”私の時計が示す時間マイナス1”というのが正確なパリでの時間です。

で、いつもはちゃんと時間を計算できていたのに、今日の出発の時に限って間違えた。。。
時計通りの時間でアパルトマンを出た直後に気づき、急いでメトロで北駅に向かいました。
15分くらい前に出国の場所に着き審査を・・・
でもそこで時間がかかってしまって・・・


パリ北駅からイギリスに向かうためには、まず荷物と人間とのセキュリティチェックの後、フランスの審査官による出国審査を受けます。
これは調子よく簡単にすんだのですが、その後に、イギリス側の入国審査が控えていて・・・
イギリスの入国審査はかなり厳しいです。
パスポートと往復のユーロスターのチケット、日本-パリ間の航空機のeチケット、それにイギリスでのホテルの予約票(JCBプラザでプリントアウトしておいてよかった~)、パリでの宿泊施設と住所、イギリスとフランスへの滞在目的などなど・・・
団体旅行ではないのと、日本から直接ではないのとで、かなり厳しく審査されました。
女性の審査官が厳しい顔をして別の男性審査官を呼んで何か話をしていたのですが、結局、まあまあの笑顔で通されました、ふぅーっ。。。。。。。。

ただでさえ時間が迫っていたのに、審査で時間がかかってしまったため、大慌てでユーロスターへの通路を探したのですが、あと5分というところで場所がよく分からなくなり、そこにいた人に訊いて向かおうとしたのですが・・・

パリ北駅でのユーロスターの出発ホームは地上階にあるのですが、一旦上の階に上がり、そこで必要な手続をして、ラウンジで乗車OKのインフォメーションがあるまで待ちます。
ラウンジには簡単な飲食物を扱うお店もあります。そこで待った後、アナウンスに従って出発用ドアの前に並び、係官にチケットを見せてからドアを出て通路を少し進んで目的のプラットホームの上に行き、階段かエスカレーター(歩く歩道が傾斜しているようなもので段はない)で下のホームに下り、待っているユーロスターに乗るのです。

でも、私の場合、そこにいた係の人に呼び止められ、「もう発車直前だから乗車は無理だ、20分待って次の列車に乗るように」と言われてしまいました。
結局、チケットを持っていた列車には乗れず、係の人が座席を取り直してくれ、緑の紙が貼られたチケットを持って次の列車に乗ったのです。
だけど。。。私が実際に乗った列車は割引額が異なり、初めからその列車を予約していたらもっと高い金額だったはずなので、まあ、ちょっとだけ儲けたのかな? ということで良し!としました。。。
(ユーロスターは、出発時間帯やら様々な条件により割引額でチケットを買うことができます。今日安かったのは、夕方5時43分発か、7時半過ぎ発しかなかったはず。料金は通常の半額以下でチケットを買うことができています。)


ユーロスターは、はっきり言って狭かった・・・
新幹線より、先日乗ったスカイライナーよりも狭かった・・・
シートなどは結構快適でしたけど・・・
飲食物を売る車両もつながっていたし・・・
窓から見える景色も、田園風景か線路かトンネルの中かしか見えなくて・・・


ロンドンに着いたら、ホームから一旦下の階におります。でもその後はフリーで外に出られました。
方向や出口などがよく分からず、駅の人に一度訊いただけで、無事駅近くにとったホテルに着くことができました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。