SSブログ

電気トラブルと発音のテスト。。。。。。9月21日 [パリでのアパルトマン生活]

今日は、小雨がずーっと降り続き、ちょっぴり寒かった。。。

でも、フランス人で傘をさしている人はいるけど2、3割くらいか・・・
圧倒的多数は、傘無しで、平気で濡れて歩いてる・・・

私はもちろん、晴雨兼用傘を、雨専用として差してました。。。


今日は、朝方(というか昨夜から)と夜に、アパルトマンの電気関係のちょっとしたトラブルがありました。。。



昨夜から電源が入らなくなっていたクッキングヒーターについて、アパルトマンのチェックインの時に名刺をくれた人宛にメールを出したのですが、折り返し、不在になるから(バカンス?)会社に電話するか、何人かの人宛のアドレスにメールして というメールが届きました。
せっかく、フランス語で書いたのに、読んでくれないの! と思いながら電話をかけ直し、お昼頃に管理会社の人に見に来てもらうことになりました。

で、結局、クッキングヒーターの電源が入らなくなったのは、昨日買ってきてもらった”電気湯沸かし”のプラグを、クッキングヒーター近くのコンセントにさしたのがよくなかったようだと・・・
部屋全体の電源を切って入れ直したら、無事使えるようになりました。

うーん、フランスの電気機器と私って、相性よくないのか???



ソルボンヌでのクラスが始まって2週間が過ぎ、毎日宿題に追われています。
で、今日は、発音のクラスでは初めてのテストがありました。

うーん、聞いたとおりに発音するのって、私には難しい・・・
なぜなら、短期記憶の保持に支障が出始めているから、言われてすぐなのに思い出せなかったりして。。。
周りはみんな20代前半の子達ばかりなので、反応もよいし、記憶力にも問題なし・・・
最近、学生時代や勤め始めてすぐの頃のことをよく思い出すんだけど、直前のことはなかなか思い出せなくなったりしてます。。。。。。


場所を移動して語学のクラスを終えた後、夜7時半頃に、暖かい物が食べたくてパンテオン裏の小さなレストランに入りました。
でも、高い割にちょっと失敗。。。
私のアパルトマンの近くって、パンテオンのすぐ近くだけど、外食代は高い!高すぎる~~~


食事を終えてアパルトマンに帰ったのが8時20分くらいでした。
帰宅してすぐにテレビをつけたのですが。。。。。。。。。

今日は、夜8時45分から、チャンネル2で、アガサ・クリスティのドラマがあるはずだったので、それを観るつもりだったのですが、テレビが映らず。。。。。。。。

40分間ほど、電源を入れたり切ったり、プラグをコンセントから抜いたりさしたり、ケーブルをさし直したりといろいろやってみたのですが、ケーブルテレビの受信機からの信号がロックされているとアラートが出たままで、テレビの画面はまったく映りませんでした。。。
昼間ちゃんと映っていたのに、なぜ???

テレビを観るのをあきらめてパソコンに向かったのですが、ここでもちょっとトラブル・・・
パソコンが、インターネットに繋がらなくなっていて・・・
無線LANの機器の電源を切り、入れ直しました。
少し時間をおいたら、インターネットには無事繋がるようになりました。

パソコンでちょっと調べ物をし、夜11時過ぎ、日本時間で翌朝6時を過ぎたところで夫にSkypeで話をし、ついでにテレビをつけてみたら・・・・・

テレビは問題なくつきました! なんで? さっきのは何だったの???????
アガサ・クリスティのドラマを見損ねてしまいました。


ちょっとショックを受けながらベッドに入ります。。。。。。。。。。。。。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。